20170428

20170428-120170428-220170428-320170428-4


Tさんのgg。先週末個展を大成功のうちに終えられたTさん。お疲れ様でした!会場であるクラノマさんで販売されている「武石飴」をお土産に頂きました。もともとクラノマさんは味噌蔵だったそうで、この武石飴はゆかりのある味噌で作った飴だそうです。クラノマさんがある武石の地名と同じ名前。塩っけと甘さがバランス良くふわっと味噌の風味が鼻に抜けるほっこりした飴ちゃん。そんな一粒を頂きながら個展のご様子をお伺いすると、Tさんのお人柄が溢れる絵に、みなさん「癒される」とご感想を持ったご様子でした。個展期間中の各週末にはそれぞれ趣向を凝らしたワークショップも開かれ、Tさんの周りにおられる様々な才能を持った方々と繋がり、それがさらに広がっていくという循環を体感されたご様子が、お話を伺いながらまざまざとこちらへ伝わってきました。ひとつ雫が自分という水面へと落ちて、それが静かに、無理なく広がっていく水紋のように私には感じられます。折しも季節は春。Tさんの芽吹きがどんな葉をつけどんな花を咲かせ、どんな実になっていくのか。ここからずっと見ていたいなと思いました。gg終了後は、最近ggのお隣にオープンしたゆめママキッチンへ。大きなお椀に入ったお味噌汁ランチや、日替わりランチがあり、とっても美味しい和食が500円から700円で頂ける素敵なお店でした。