20170709

20170709-120170709-220170709-320170709-420170709-5


Nさんのgg。昨日に引き続き今日も夏のような暑さでした。挨拶もめっきり「暑いですね〜」なんて夏のよう。ggのベランダのツバメたちも今日はいつもよりおしゃべりが少なかった気がします笑。そんな感じで始まった本日のggに、珍しく旧知のBさん登場。高校の美術講師をされているBさん。gg近くの高校で教諭試験があったそうで、その試験を受けた帰り道にggへ寄ってくれました。いつもフラ〜っと前ぶれもなくやってくる人笑。「久しぶりー」なんて言いながら構うでもなく、気心知れているので若干放置気味に、オウンペースでそれぞれ制作を続行(笑)。するとポツリポツリと語り始めるBさん。お話を聞いていると、なーんとなくいつもより元気が無くて。どうしたの?と聞いてみると、「なんだかとーっても疲れてしまって、仕事やめたい…」とポソリ。あ、ここにもチェンジ人居た笑。それからよくよく話を聞いてみると、まあ、気持ちが後ろ向きに引きづられているみたいで、しんどそうなんです。もう18年継続して高校の美術の先生をされているそうで、まあ、色々な悩みも当然ありますよね。「自分をごまかしながらきてしまった…」なーんて言葉も言ってたBさん。きっとここにきて、一気に長年の疲れみたいなものが噴出してしまったのかもしれませんね。Nさんからも思わず「少し休んだほうがいいんじゃないですか」と言われ、うーんと考え込むBさん「でも仕事辞めてどうやって生きるかなんだよなあ…」とまたポツリ。「思考がぐるぐるしてしまっては、考えが負の連鎖に飲み込まれちゃうし、そんな時にベストな選択なんてちょっと無理。しかも、今、相当気持ちが引きづられてしまってるし、さらにここから無理強いすると今度は体に影響でちゃうよー。だからちょっと休憩タイム必要なんじゃないかな」なんて話すと「あ、それ違う人からも同じこと言われた」とBさん。自分のいく道を選ぶ時ってちょっと怖い感じ、よくわかるけど、体があってこそですもんね。気持ちだけでもひとまず夏休みにして、気分転換できたらいいですね。なんて言ってると、、突然のスコール!まさに夏!笑。浄めの雨かな笑。実はNさんもこの夏、環境を変えられるひとり。みんなそれぞれ自分の道を選んでるんだねと、雨音を聞きながら話をしました。ひとしきり振って小降りになった頃、Nさんのggも終わりの時間になりました。アルザスの街並みも、いい感じに下地ができました。次回が最後だと思うとなんとなく寂しさもありますが、新しい門出となるNさん。応援しています♪Bさんもまずはリラックスしてね。ああ、私たちの一歩はなんて非力なんだろう。でも一歩づつ歩くしかないんだよなあ。見据える方向を見間違えず、望むまま歩きたい。