20170708

20170708-120170708-220170708-3


Nさんのgg。今日は新しい板に5枚目の点描を始めました。前回の元絵では背景が黒っぽくなっていて、実際の点描時にどのように描けばいいか思案されたNさん。今回選ばれた写真は背景が白色なので、見たままに描けそうですね。それにしても、今日は「あれ、梅雨って空けたんだっけ?」と首をかしげるような夏日。暑かったですねー。ggの扇風機もぶるんぶるんと首を回して風を振って働いてくれていました。ggの窓を全開にすると風が通って涼しいのですが、このまま梅雨が明けるとなると、今年は夏が長いのかな? 山に住んでggへ通っていた頃は、山と市街地の気温差に毎回やられてggでバタンって死んでたなあー笑。隣の高城さんがアイスくれた時は天使に見えたものでした…♡。(実は)思春期までバリバリ体育会系だったので、どうにか気合だけで夏を乗り切ろうとしてたけど、やっぱり気合だけじゃ生きていけませんね笑。武士じゃないんだから。少しづつ、夏涼しく冬あったかいgg計画を進めていきたいと思ってます。この夏ひとつの区切りを迎えられるNさん。「少し先の未来を考えると不安と期待が相まって、ドキドキしてしまう」と心境を話してくれました。Nさんに限らず、実はggメンバーの中でも今年は環境をガラッと変えられる方が多く、それぞれの居場所へ行かれる様子を見ていると、今年は変化の年なんだなあと実感します。ggを離れる方もいたり入れ替わりもあり、ひとつの流れの終わりと始まりを感じています。諸行無常ですね。さて、そんな話をしながらNさんとのggを終え、今日はその後松代で開かれているグループ展「小さなアート展」へ行ってきました。すると会場近くでSちゃんとばったり。しかもその次の瞬間FFのモリヤさん&キッズとナカムラマサ首くんにも。彼らに手を振って、バスを待っていたSちゃんに声をかけ一緒に展示を見て、それからSちゃん宅までドライブしました。車中でもたくさん話をして楽しかったー。人って関わり合ってなんぼなんだなあと、今更ながらその関わりに有り難みをとーっても感じた1日でした。Sちゃん宅に着くと、おばあちゃんにエノキをいっぱい頂き、「煮出してエノキ氷も作れるよ」と言われたので作り方を教わって、早速仕込んでみました。ミキサーにかけたエノキは、スープみたいにねっとりしてなんだか栄養感たっぷり。お料理に使うのが楽しみです♪ そして今日っていう1日も栄養満点だったなあ。