20170728

20170728-120170728-320170728-2


Nさんのgg。今日でひとまずggを離れられるNさん。お引越しを二日後に控え忙しい中ggでの最後の制作へ来てくださいました。「なみさんのおかげで油絵を始められることができてよかったです」と麗しい瞳で言われると、心からよかったなあと思います。そして、そんな風に素直に気持ちを伝えてくださるNさんの綺麗さに感動しました。自分の気持ちってなかなか人へ伝えるの、難しいです。伝えているつもりでも、全然伝わってなかったり、その逆もしかり。結局、遠回しに、アクションや態度で伝えようとしても、ほんとうの気持ちを隠すものになってしまいがち。その前に自分がほんとうに望んでいることすら見失って、ただの感情を表現してしまったり。感情は呼び水。その水源に目を向けて、掬ってこぼれないようにそっと相手へ差し出すことができたら、誤解からくる確執や疑惑も減るのかな、なーんて一瞬思考がぐるりしました。思考って光のようなスピードで頭の中をぐるぐる回りますよね。それでピタって辿り着く。なるほどそうかーって納得するんだけど、その納得を行動へ変換するのがなかなか工夫がいりますね。まあ、人間だし、そんな完璧にできるわけないよなあと、そこから一歩づつ始めるわけなんですけど。だから身体が大事なんですね。筋肉とか、言葉とか。思考が辿り着いたその場所へ今度は身体を使ってそこへ行く。そしてその間に、また次のイマジネーションが起きて、思考が先に掴み、身体がそれを行っていく。その繰り返しなんだなあ。時として全く思考がイマジネーションへ辿り着かない時があります。そんな時は、身体に歩かせて、様子をみていく。なんだかとりとめのない話になってしまったけど笑、Nさんの綺麗な一言で、私の心も洗われました。私もNさんとご一緒できて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。Nさんの新天地で、いい出会いがたくさん訪れますように。