20170909

2017090920170909-2


Nさんのgg。今日は前作の額装をご持参され、見せてくださいました。「やっぱり廃材のフレームにしてよかったです」とNさんも大変気に入られているご様子。Nさんの点描の雰囲気ととても合ってますよね。さすがFlatFileの仕事です。そして5作目となる今作の制作をしました。そんな中最近タロットカードの歴史の本を読まれているとのこと、それがとても面白いんだそうです。カードが発祥したのはもともとヨーローッパの宮中での娯楽のためだとか。それが歴史や時代とともに意味づけや役割が変化して現在のようなものになったのだそうです。また絵柄も時代によって変わっていて、一つ一つの図案にもいわれがあるようです。例えば運命の輪の図案は中世の魔女狩りの時の道具だったり。吊るされた男のポーズも当時本当にああやって処刑されていたとか…。それが本当に起こっていたのだから何とも気持ちの表しようもありません。今でこそ世界中に広まっているタロットですが、カードの解釈は人によって千差万別。しかも東洋と西洋では同じカードでも捉え方が違うそうです。思想文化の違いが色濃く現れるようで、そんなお話もとても興味深く聞きました。どこかNさんの点描とイメージが通じるのは気のせいでしょうか?目をキラキラさせてお話をされるNさん。自分が楽しいことに出会えると人間ってたくさん綺麗に光るんですね。