20170910

20170910-120170919-2


Sさんのgg。今日はトイレットペーパーをご持参されデッサンをしました。「見えたように描く」から「見えるように描く」という、描写していく過程の変化を少し話しさせていただきました。まずは見えたように描き始めるデッサン。そして何枚か描いていくうちにふと、頭に矛盾が訪れます…。3次元に見えているものを2次元に描きおこすのですからそうなっても不思議ではありません。ある程度描き慣れてくると「そう見えるように」調節しながら描いていきます。それは陰影であったりパースであったり。微調整しながら絵として仕上げていきます。絵を描く画家が事細かにこのような微調整する様を言うことは滅多にない(もしくは言葉にしづらい、しても伝わりにくい)ので、まあ描きながら自分で体得していくしかないのですけれど。また、それが絵を描く楽しみでもあります。その微調整の癖?がそれぞれの個性に繋がってるのかなーと私は思います。さてそんな話をしながら終えたSさんのgg。残暑が厳しかった今日でしたが、秋をまたいで再来月の予定などの話も出て、頭の中のビジョンは早くも初冬?一年が経つのは早いものですが、楽しみが待っていると思うだけで、日々ウキウキしちゃいます。それでも、一日一日だなあ。