20180823

20180823201808-23


Aさんのgg。今日は久しぶりにggで花を生けられました。9月にある華道展出品作品のための試作です。秋はやはり彩りが豊かな季節。植物の彩りを用いて季節を愛でる華道は、やはりいい文化だなあと思います。途中日々の様々なことを互いに話しながらのggでしたけれど、いろいろなことが起こる日常を丸ごとひっくるめて包み込めるような、そんな包容力を身につけられたらいいなと実感した時間でした。包容力って、どうやったら身につくんだろう。包み込むだけの余裕は、きっと必要なんだろうな。他者(人でもものでも)を包括するってことは、自分にゆとりがないとつつみこめないものね。ゆとり、余裕って、自分が満ちているってことかしら。自分が満ちるって、いつも誰かにお願いできるとは限らないから、基本、自分で満たすしかない。そうすると、そうか、自分で自分を余裕やゆとりで纏うんだなあ…。そんなの、自分の中にもうひとりの自分に限りなく近い他人みたいな自分がないとちょっと無理そう…。限りなく自分に近い自分みたいな他人を、自分に招き入れて、もしくは、同居して、仲良くやってくってことなのかな。んー……。あれ、今日のダイアリーは私の完全なる独り言になっちゃった。みなさん読み終えたらこの文章は記憶からデリートしてください笑。