20180918

20180918-1

20180918-2

20180918-3


Mさんのgg。今日は、前回見せていただいた絵本の原画用の紙を、全て水張りされご持参されました。そしてさらにそこへ着彩もされてあります。「今日は、この太ったハチさんを描こうかなあと思ってます」とMさん。早速描き方を探り探り、わたしも一緒に描いていきました。なんとなくこうしたら描きやすいかな?という手順を自分の中で整え、Mさんへお伝えしていざスタート。わたし自身ほとんど普段イラストを描かないので、Mさんにお伝えする際にいいサンプルをお見せできなくて、なんだか申し訳なかったのですが、二人でこうかな?ああかな?と描いていきました。アクリル絵の具と違って水彩は何度でも色をのせかえたりできる画材です。水でとけば案外色も取れるので「あ!失敗しちゃった!?」と思っても以外となんとか修正がきくもの。そんなこともお伝えしつつ、何度も何度もトライしていきました。そして最後には、可愛く太ったハチさんが誕生♡よかったよかった。引き続き明日もご予約いただいているので今日はこの辺で終了。全体の色調を見ながらページを進められ、Mさんの可愛い絵本の完成も見えてきました。