20180916




Nさんのgg。地道に点描を続けておられるNさん。これで5作品目となります。先月より、ご自分の新しい方向へ実際に動き出されたNさん。実践を重ねることで着実に夢を自分へ手繰り寄せておられます。Nさんも、そしてTさんも、同じggメンバーの方がそれぞれの持ち味を活かして自分の道を一歩づつ、確実に創造しておられ、その創造のエネルギーが他のggの方へも循環しているのが、私にはとても嬉しい。ggを初めて今年で6年になりますが、こうして長年通ってきてくださる方々が、着実になんらかの形をものにしてきておられることは、側で見つめる私としては大きな喜びです。自分を知って、自分で道をつくっていくのには、それなりに時間が必要なんだなあと思う反面、時が満ちればおのずと道は開けていくんだなあと、先人がもう幾度となく伝えてくれていた言葉が、ようやく自分の胸の内にじんわりと広がってきた感じです。なかなか自分のことは自分で見ることはできないから、だからこそ他人様が目の前にいて、自分を照らしてくれている。ggに通ってくださるひとりひとりの方々によって、ggという場が多角的に照らされて、それによってさらに互いがひかっていけたらいいな。今の時代をのんびりと傍観はしづらいですが、言葉が届く、手の届く方々へ、丁寧に接していこうと改めて自分に言い聞かせています。