20210223




来月3月6日から始まるTさんの個展へ向けて、今日はzoomでggを。
これまでも何度かオンラインで受けていただいていたのですが、今日は作品展のステートメントの最終チェックを二人で行いました。「文字を読むのも書くのも苦手」とおっしゃるTさん。それでもご自分を励ましておよそ一ヶ月かけて何度も何度も文章を直してきました。最初は「あゝなんていうものに手をつけてしまったんだろう。作品もまだ完成していないというのに…」と半ば途方に暮れていたそうですが、それでも毎日少しづつ文章化していくことで、不思議と作品に対する自分の見方も鮮明になってきて、以前はモヤモヤとしていたことが言葉化することで明確になり、それと同時に作品のクオリティもどんどん上がっていったそうです。ステートメントの一文にもある「絵を描き始めたことでこんなことも自分にできるんだー!という感動があった」というTさん。絵を描くという最初の扉を開けてから、ここ数年は京造の通信でイラストを学ばれ、更に今回の個展ではステートメントという新しい挑戦の中でご自分の可能性を発見されました。Tさんのその前進する姿に、私も陰ながら感動しております。ぜひTさんの創り上げる世界を見にきてください!そしてその際には会場に置いてあるTさんのステートメントをぜひお読みになってくださいね