20210930




Tさんのgg。今月は愛猫のお誕生月ということで、ねこちゃんにお土産を持ってきてくださいました。三毛猫パンとキャットフード❤︎早速開けてあげてみると、ムシャムシャと勢いよく食べてペロリ完食しました。気に入ったようです!Tさんありがとうございます!

京都造形の通信講座を受講されているTさん。いよいよ卒業に向けての制作が始まったそう。卒制の前段階の作品制作に向けた取り組みで、方向性に迷いがあるとのこと。じっくりお話をお聞きしてTさんのやりたいこと、やってみたいこと、行き詰っている点などを丁寧にさらっていくと、頭の中でモヤモヤしていた原因が見えてきました。自分で抱えきれない大きなテーマを扱おうとしてしまい、途方に暮れてしまったようです。テーマ、目標、目的を思考していると、時間が経てばたつほどフツフツと煮崩れしてしまい、何が何だかわからなくなってしまいますよね。考えている事項がどの分野に当てはまるのかを冷静に分析してジャンルごとに整理して思考し結果を導けられればいいのですが、なかなか一人では難しいもの。(私も自分でまかなえ切れずに先輩に相談することあります…) でもだからこそ、こうしてggをご活用してくださってスッキリして制作へ向かわれるお姿を拝見すると、私も大変嬉しいのです。本日のTさんも最終的にはご自分の強みをしっかりと言語化でき、それを用いた方向性も見えてこられた様子。最後はスッキリとした表情になられ良かった!その後は、お孫さんのBDにとお写真をみながらデッサンをされていました。京造でもデッサンを色々学ばれたTさん。数年前に比べると調子の幅も広がってかなり写実的に上達されています!お孫さんもきっとお喜びになるでしょうね♪