20151216

20151216-120151216-420151216-3

 

 

 

 

 

 

Yさんのgg。前回描いたトイレットペーパを今日完成にして、新しいモチーフでスタート。円柱繋がりでステンレスの鍋を描きました。Yさんはgg-Nightなので3時間たっぷり描けます。前回の楕円のパースもしっかりと頭に入っておられ描きはじめはすんなりでした。鍋の蓋が鍋の中に若干落ちるようになっていて、Yさんの位置からよく見えなかったので、描き進めていくうちにだんだん「訳が分かんなくなってきた」と。しばらく形にこだわって描いていましたがちょっと一息ついて、違う目線へ誘導。ステンレスにうつり込む台や意外に色がついて見えるガラスの蓋を、絵の中でも調子をのせてみましょうとご提案。そして蓋と設置面の陰影を描くとさっきまで四苦八苦していた楕円の違和感も何となく中和された感じ。うつり込みを描くことでガラスの質感も出てきました。「視点を変えて描くことも重要ですね」と改めて実感されたご様子でした。来週へ繋がるデッサンになってよかった!