20160329

20160329-220160329-320160329-4

 

 

 

 

 

 

Yさんのgg。今日からお花を描き始めます。以前自分がまだ絵を始めたばかりの頃、デンファレを描いた時にデッサンのコツを掴んだというお話をさせていただいて、今日のお花に行き着きました。gg-Exhibition 1へ出す作品として成り立つようスケッチブックから木製パネルへ水張りも初めて行ないました。Mのような縦長のパネルへどのようにこのお花をいれるか、構図を考えるところからスタート。それから2時間ほとんど話すことも無く集中しデッサンをしていたYさん。時間になってみてみるとフサフサした塊の蘭がありました。「花弁の枠に白い線があるんですが、それを描き表すのが難しいです」と。よく見ると仰る通り花弁の淵に白く線模様があります。口で説明するのもなかなか難しいので実際に一枚の花弁を、極力最小限にとどめるように手を入れ「自分はこうして描く」という過程を見ていただきました。このような花の集中している塊を描く時は、まず自分の中でその構造を把握していくことがよりシンプルに迷い無く描いていくコツかなと私は思うので、先ずは画面上で自分が触れているように、いちいち口で手前や奥を説明するようにしてみるといいかもしれませんとお伝えしたました。実際に目の前で描いているところをみると「何となく分かった気がします」と手がかりを掴んだご様子。お仕事もここから少し忙しくなるというYさんですが、気分転換や息抜きに家でデッサンに集中できるといいですね。来月のggが楽しみです。