20160907

20160907-120160907-220160907-3


Yさんのgg。前回から自画像を描いています。今回の自画像は着彩にする予定なので、デッサンもそこそこに着色に取り掛かりました。「今回は思い切って色を使ってみる」と当初言っておられたのですが、いざ色をつける段になってしばらくして見てみると、ちょっとおっかなびっくりな感じで作業されていたので、「思い切って失敗してもいいから、どんどん色をのせてみない?」と提案しました。私だったらこんな感じに下地に色を置いていくかな…と自分の場合をお伝えすると「やってみます!」とYさん。画面を床に置き、画面全体に色をかけて行きました。ある程度デッサンをしっかり描写しているので、色をのせてもそれが霞んでしまうこともなく、大胆に色を乗せる楽しさも、それによってYさんが今まで描いたおことのない表情も出てきて、ご本人も大変満足そうでした。「楽しい!!」とにっこりされてこっちまでワクワクしてしまう。この絵はどんな風になってもいいから、失敗しても全然いいから、Yさんの挑戦全てを洗いざらい試してほしいです☆