20160911

20160911-1

20160911-2

20160911-3


Sさんのgg。前回フォボスの記事をアップしたちょうどその頃、webでもフォボスのことがニュースになっていたそうで、全く驚きです!火星には月のような衛星が二つあるという記事。gg最初の制作が、かなり引きの強い絵となりsさんの底知れぬ直感力を目の当たりにして、ドキドキワクワクです。さて今日はそんな話題からスタートしたSさんのgg。話の中で今日はロイヤル ド リュクスの話になりました。2009年頃に日本にもやってきて話題になり、当時のNHKの特集を見て好きになったそうです。私も早速帰宅して動画で見てみました。ここに登場する巨人は木でできており動力も人力だそうで、動画を見ていると巨人の周りをせっせと小人のように働くたくさんの人がいます。実際のフランスの街中で人形を動かし物語が展開するそうで、見ていると自分のスケール感が変わってしまいそう。当時操っていた沢山のワイヤーは最近の動画では数が減っており、オートメーション化したように見えますが、それにしてもこんな巨人を街に歩かせんるなんて夢のある話です。これが東京のど真ん中で展開されたら日本はどんな反応になるだろう。今日ggでこの話が出たってことは、もしかしたら2020年の東京オリンピックで見られたりするのかもw。Sさんのキャッチセンスに希望をかけたいですね。さて、そんな話でしばし盛り上がり、頭が異次元へ飛びそうになるのを何とか現実に押し留め…sさんは引き続きフォボスの背景を描きました。本の中では画像の背景は漆黒の黒。なんとSさん、背景全て点で黒くしました。すごい!その結果画面にわずかな凹凸が浮き上がり、この絵になんとも言えない現実味を添えています。んー宇宙っぽい!なんだかこれからとても楽しくなりそうなSさんのggです。