20161013

20161013-120161013-220161013-3




Aさんのgg。今日も引き続きワインの瓶を描きました。今日は学校がお休みだったというAさん。そのせいか、ほぼ2時間ぶっ通しの集中力で油絵を描かれていました。「好きな絵だったら何時間でも描いていられる、って家で言っているんですよ」と、いつも送迎をしてくださるお母様。それをニヤリと微笑しながらAさんが聞いておられます。ながのこども美術学校時代からずっとAさんを見てきている私は、家で話されているAさんのお気持ちがよくわかる気がします。穏やかに、見えたものを見えたように描ける幸せ。自分の画力が上がれば尚更、楽しくってしょうがなくなりますよね。Aさんとのggは会話をしなくても穏やかで、私も自分の制作に没頭できる時間です。一つ部屋の中で各々の没頭にふけられる時間。これは本当に、私にとって何よりの幸せ。他のどのggの皆様ともそうですが、この無言の循環とでもいうか、メンバーが居てくれるだけで安心して制作に集中出来る空間、心から有り難いなあ…といつも思います。11月に入ると試験があるというAさんは、今月はあと2回ggへ来てこの絵を仕上げる予定です。Aさんの持っている筆に面相がないとのことなので、それも用意して、次回のggも楽しみに待っています♪